紅葉の木曾御嶽山(3067m)登山  2012年10月11日 岩田 頼次郎

山の仲間6人で紅葉の木曾御嶽山に登ってきました。

103

3日、ロープウエイ終点から2時間登って8合目女人堂に宿泊。8合目から望む御嶽山は紅葉の真っ盛りでした。ここは山岳信仰の山、その姿があちこちに広がっていました。昔、女性はここから山頂への登山が禁止されていたとか。山小屋と思わせない立派な食事が出てきました。昔とはくらべものになりません。

104

6時半に出発頂上を目指しました。折からの好天と紅葉で頂上までの3時間はそれほど苦労することなく登頂。ここから見渡す360度の風景は絶景。

8.5合目あたりから山頂小屋を望む 紅葉が見事でした

帰り、二の池に降りてみるとここはエメラルドグリーンの池。紅葉のクロマメノ木がまるで霧島つつじを思わせるシーン。やー素晴らしい。今日中に東京に戻る予定のため三の池はあきらめてそのまま元来た道を下山。振り返ると9合目の覚明堂、そして頂上小屋が紅葉の中に浮かんでいるではないか。感動のシーン。このころにグリーンツーリズム参加の50名くらいの団体が登ってきた。8合目まで行くようだ。1400ロープウエイ飯森高原駅に無事到着。

二の池 エメラルドグリーン

9合目付近の紅葉

木曾御嶽は今回で3度目ですが紅葉ははじめて。山は4季を通じて別々の美しさがあります。今年は5月の佐渡島トレッキング、6月秋田駒、7月大雪山、9月苗場山、そして10月の御嶽山とことごとく好天に恵まれました。山の神様に感謝です。おかげできれいな写真がたくさん撮れました。             完